ガルグ・マク士官学校-黄鼠の学級

そう、俺達は「距離感が近くて〇〇くんと呼んできて年下相手なのに敬語で話しかけてくるけれどもからかう時だけ大人のお姉さんらしい口調になって年上の余裕を見せ付けてくる女」に弱い男達

剣盾デデンネtierランク(2021.8.31)

やろうと思ってたけど忘れてました。毒リサイクルない環境でのデデンネのあり方。

 

(いろんな環境のが混在してます)

 

S…カプ・コケコ

A…眼鏡穴を掘る搭載、シュカ結び

B…火炎玉投げつける甘える、穴を掘る未搭載眼鏡

C…電磁浮遊

D…ほっすり甘える怪電波やつ、スカーフ特殊

E…こらカム身代わりクッション

圏外…物理チョッキ、Hdsクッション

 

 

所感

 

カプ・コケコデデンネの1回りどころか5回りくらい強い

 

眼鏡穴を掘る搭載→めっちゃ強いけど、穴を掘るが広まったら絶対弱くなるのでその程度

シュカ結び→USUMから変わらず強い。エレキフィールドを習得したため欠伸にも耐性があったし、実際かなりエレキフィールドが使いやすかった(S8の記事の時点では気づいてなかった)。マジシャ習得したけどめざ氷没収されたのでトントン

 

火炎玉投げつける甘える→割と強いしコケコは投げつけるを覚えないが、だからといってデデンネである理由もない

穴を掘る未搭載眼鏡→穴を掘るある方が強いけど、無難に強い

 

電磁浮遊→単体考察あげたやつ。エレキフィールドに気づいた後にこの型に搭載してカバくんなにもできないねぇwってやったら浮いてたせいで寝た。ポケモン舐めんな

 

ほっすり甘える怪電波やつ→ステロも壁も行動保証もないポケモンで起点作るのは時代遅れ

スカーフ→火力が死んでいる。ゲッコウガ追加されたらワンチャン?

 

こらカム身代わりクッション→初手ダイマの裏でこらえる、カムラ+頬袋回復、上から身代わりでダイマをいなして麻痺を撒いて退場する型。机上論だと強そうだし何が弱いか忘れたけど、弱くてしょうがない

 

物理チョッキ→かみぱんと穴を掘るでウツロカグヤレヒレを倒そうとするけどカバに無抵抗でしばかれることでお馴染みの雑魚型。穴を掘るデデンネというアイデアは後世に活きたので、意味のあるおもちゃ

Hdsクッション→リサイクル没収うんたらって言うけど、リサイクルより毒没収の方が100倍痛い

 

 

総括

 

デデンネ、思いの外強い

体感はORASと同じかちょい弱いくらい。XYよりは間違いなく強い

毒リサイクルない環境は、火力によせた方がよい

困ったら、シュカ結びでカバをいじめる

どんだけ技範囲がいけるように見えても、物理は弱すぎる

 

 

 

蛇足・歴代の雑魚デデンネ

 

タスキめざ飛行デデンネ…XYの初期、バナが多い時代に生まれた、初めて育成したデデンネ。めざ飛行あるからといって何とかなるわけなく、ガブには無抵抗で散るため何も生み出せなかった。

 

cDSチョッキデデンネ…XY中期、突然生まれた。リザYの文字と無振りメガゲンのヘド爆耐え(曖昧な記憶)。オバヒは死んだ気がする。適当に麻痺を巻いたり、HBミトムに圧をかけたりする。リザがXだとPON!クラッシュクラッシュ!されるしメガゲンがCに振ってても死ぬし電気4ウェポンで地面に無抵抗と酷すぎる型。

 

aDS鋼Zデデンネ…SM初期、テテフの時代に生まれた。テテフのサイキネを確定耐えしつつほっすり+アインテZで確1、ミミッキュもじゃれかげ耐えてアインテZで確1の革命的な型。残り体力2割のランドに威嚇入ったアインテZを耐えられて失望した。ちなみにこの個体の努力値を振りなおしたのが先程のランク圏外の物理チョッキです。生まれ変わっても雑魚

 

 

 

蛇足2・欲しい技

 

…帰ってきたら結果残すまでやる。でも私のパーティはバンギがポリサンダーに毒入れられると困るので毒で損する側かもしれない

リサイクル…リサイクルだけで毒が帰ってこなかったら意味ない

バトンタッチエモンガは覚えるのに。ヤタピバトンできたら成立したパーティが2個ある

挑発エモンガは覚えるのに。あるとちょっと嬉しいだけで覚えて超強化されるわけではない

破壊光線…欲しがってるのは私だけしかいないけど、ダイアタック媒体の技が欲しい。ギガインパクトは覚える

欠伸…キャラにも合ってる気がする

 

いや、技より種族値の方が欲しいが…