ガルグ・マク士官学校-黄鼠の学級

そう、俺達は「距離感が近くて〇〇くんと呼んできて年下相手なのに敬語で話しかけてくるけれどもからかう時だけ大人のお姉さんらしい口調になって年上の余裕を見せ付けてくる女」に弱い男達

【剣盾S20最高2003最終1972(134位)】デデピカ・フィリア

f:id:kooriame112:20210801093756j:plain

お世話になっております。1年ぶりにヒトカラ行ってKitri歌おうとしたら青い春なくて虚無りました フォーリアです

 

いちばん得意な声の音程はリョクシャカです。2時間歌って季節は次々死んでいくすらマトモに歌えない喉になったのにその後のsabotageは余裕で歌い切れて謎

 

 

 

懲りずにデデピカ使ってました

 

S18はTnジータの1ロムでしたがS19はTn甘雨、S20はTn雷電将軍(表記は雷电將军)のロムも用意して2ロム体制にしました

 

雷電将軍ガチャ用の石、いつでも準備できてますよ

 

f:id:kooriame112:20210801093832j:plain

(48位のTnジータが私です)

 

2000乗りました。60勝20敗でスッと乗ったけど、S18,19であと一歩で乗れなかったからメンタル的にはマジでしんどかった

2000チャレはデデンネが決めてくれたので、私は満足です

 

8:20に起きた時95位で最終2桁入れないことを悟って気合い入れて潜ったらバチクソにボコられて、その後も泣きながら潜ってたんですけどタイムアウトでなんとも言えないとこに落ち着きました #無理

 

雷電将軍ロムはこっちも相手も急所技外し追加効果を連発しまくる呪われたロムだったのでメンタル守るために最終日早々に捨てました

 

 

ちなみにS18の記録に残った最高値は1973、2000チャレは2回あって2回とも負け

S19の記録に残った最高値は1968、2000チャレは1回あって負けです

 

あと、Amazonの配送が遅れたせいで最終日壊れたコントローラー使ってて勝ち試合割と落としました👹🔪

 

 

 

コンセプト

 

S12,14のパーティ、割といける雰囲気あったし微調整して潜り続けて、練度上げつつ環境の変化がこっちに有利に向くまで待とう

でも選出もプレイングもめちゃむずです 私も扱いきれてないしなぁ…

でも、信じられないくらい読み負けても謎に勝てるので地力はとても高い

なんなら来期もドラパ→黒バド、ヒトデをオーガの潮吹き2耐えまでDに振れば普通に強い構築だと思う

 

個体紹介のところはS12,14の記事と併せて読んだ方がわかりやすいなんてことはないです。あの記事情報量0すぎでは…??🚼

 

 

 

 個体紹介

 

デデンネ@眼鏡

f:id:kooriame112:20200801080127p:plain 

臆病H4C252S252

マジシャ、10万、草結び、穴を掘る

 

 

穴を掘るのおかげでウツロとジバコとドランに強い。コケコは地面技覚えないので、格付け完

 

雷の方が諸々良いが、自覚が死んでいて雷を外しまくるので10万に変えた

f:id:kooriame112:20210801101309j:plain

二つ名で遊んだせいだろうか

 

何度しゃぶったたぬかわ*かわからないけど、毒とリサイクルあったら構築の幅の広さ全然違った

 

*…説明しよう!たぬかわとは捕らぬ狸の皮算用をしたかったが皮算用する頭がなかったため、とりあえず皮をしゃぶることで口寂しさを紛らわしたものである たぬかわおいしい

 

 

 

ピカチュウ(静電気、キョダイ個体)@電気玉

 

f:id:kooriame112:20200801080158p:plain

おっとりA124C252S132

10万、かわらわり、結び、身代わり

 

A…あまり

S…準速ゲロゲ抜き(?)

 

 

諸々の事情でせっかちからおっとりにしたが、あまり意味はなかった

(ちなみにS12,14の記事ではCSって書いてましたけど本当は使ったのもレンタルにいるのもaCsでした ミス!)

 

ラキヌオードヒド系の受けルを倒す。ヤドキング系には負けるので出さない

 

結びで水地面を落とせる場面でも読まれて引かれることが多いので身代わりを押しがち

 

受けルを倒しに行くときはだいたいラス1ピカダイマックスで一気に捲りにいくので、ちゃんと削ってないと3匹にボコられて死んでしまう。これが本当の袋の中の鼠っつって? やかましいわ

 

f:id:kooriame112:20210202024058j:plain

親名ポケトピアのバトレボ配布個体でHGSSのタワー上ってます。二つ名かっこよくてすこ

 

 

 

ドラパルト(すり抜け)@珠

f:id:kooriame112:20200801080323p:plain

控えめC252D4S252

流星、雷、ドロポン 、放射

 

 

構築内唯一の高速エース(いつもの)

エスパーが環境にいないのでシャドボよりも電気技の方がレヒレとヒトデ(とバレル)にうてて強いと思った

結果ダイホロウで一貫取れたはずの場面で無駄に頭を使わないといけなくなったりBダウンを絡めて楽に詰めれた場面で苦労する羽目になったが、ダイサンダーで奇襲をするのが気持ちよくて深く考えるのをやめてしまった🚼マジでレヒレ粉砕するの最高…あっぁ…ビュルビュル(次世代の命の種2億)

 

ヒレ(無振りH振り)とヒトデ(H振り)へのダイサンダーの乱数が変わるため漢の雷採用

晴れと雨、晴れと雷が噛み合わないのがなんともアホらしく、とてもよい

頭が悪いので素の雷をバンバンうってましたが、通算命中率は20%でした

 

対面からランド→レヒレと回された場合は絶対またレヒレ→ランドと回し電気技を避けにくるので、ダイサンダーを撃ってはいけない。ドロポンを押してやっても良かったが、素雷で勘弁してやった

 

各所への乱数が大きく変わるため控えめで、おかげでアタッカーコケコには一度も勝てなかった

 

地雷みが強い構成だが共有かサブロムか時々完璧に読まれ、そのたびに偉大なるオチンポスの神々がお怒りになっていた

 

 

 

バンギラス@残飯

f:id:kooriame112:20200801081509p:plain

意地H140A44B4D92S228

エッジ、地震、竜舞、守る

 

H…16n+1

A…端数(11n)

B<D

S…+1で最速ウーラオス抜き(無振りFCロトム+4、準速パッチルドン+3)

 

 

特殊受け(いつもの)

S12,14両方悪ラオスにボコられたので2ウェポンのエッジじゃない方は地震から馬鹿力にしてそれに伴いSラインを少しあげてみたが、Sラインはともかく普通に地震でよかったので地震に戻した。結局岩技の補完は地面技だなぁ

 

あと、ヒトデをレヒレにするとフィールドでバンギが麻痺らなくなってポリ2やサンダー相手に無双したり、ドラパを余裕で止めたりできるかもしれないが、回復技がなくて速くないポケの扱い下手選手権13年連続優勝なので余裕でダメだった🥇

 

 

 

エアームド@ゴツメ

f:id:kooriame112:20210202031547p:plain

腕白H252B252S4

ボディプ、鉄壁、ステロ、羽

 

S…最速ブリザポス抜き

 

 

鋼飛行(いつもの)

ステロが強い。よく頑丈を盾にボディプで果敢にジバコに殴りかかるがそんなポケモンではない

ゴーストに触れることができない霊感0ポケモンなのでドラパミミへのダメージソースのためゴツメを持っている

ガブの珠剣舞炎の牙が7割以上入るので受からなかったり、インフレきつすぎてオボンを持ってようやく受け出しできる能力を得れる感があって、物理なんでも受ける屋さんっぽさはなくなった

 

なんならランドの剣舞雪崩で怯んだり急所にあたったりでよく死んだし、珠ゴリラの剣舞馬鹿力に受けだし鉄壁が間に合ってないので入れててもしょうがない枠だが、入れないと並びとしてダメなのでしょうがない⚰

 

 

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ

f:id:kooriame112:20210202031606p:plain

図太いH252B252D4

熱湯、毒々、トーチカ、再生

 

 

水タイプ(いつもの)

エースバーンに強いポケモンがいないと呼吸が浅くなる弱き生き物なので必要

相互さんがヒトデがいちばんしょうもないと言ってたけど、みんながエスバ使うのやめたら私も使ってなかった

でもなんだかんだギガインパクトや思念で押されることが多かった(決まり手:寄り切り)

そんなわけでサイコを躱す意味でもトーチカは外せなかった。霧があったら勝ってた試合の9倍くらいトーチカのおかげで勝った

 

あと、強気に思念読みのトーチカを読んだ火炎ボールを読んで毒をうつと結構通るので幸せになれます

 

どうでもいいがNNはBattle Domeにしていた 死語

 

 

選出パターン

 

ドラパ+(バンギ、ムドー、ヒトデ)から2

安定。コケコがいたときだけバンギ初手でせめてもの抵抗を図る。でもだいたい負ける

 

デデンネ+(ドラパ、バンギ、ムドー、ヒトデ)から2

デデンネが拘り解除でダイマックスしがち。キッスに似た威圧感のある笑顔

 

ピカチュウ+ドラパ+(バンギorムドーorヒトデ)

対受けルと初手ダイマみのあるラグ入り

 

エスバ/ウオノラ+ランドサンダーがいるptにはバンギとムドーとヒトデが全員欲しいが、鋼の意志で受け3枚のよわよわ選出は一度もしなかった

ドラパとバンギとムドーを投げてエスバ/ウオノラ来ないで!って祈る

来ちゃったら膝割って勝つ/ウオノラに必死にドラパを合わせる。5ヶ月似たことをした結果その辺の択がうまくなってしまったので、8割型勝てた

 

 

プレイングのコツ

 

うちのパーティはメタられがちな受け駒でまとまっているので複数匹で対応してそのメタにやられないようにするのがポイント

たとえばヒトデに対するエスバのダイサイコはバンギドラパと合わせて対処、バンギに対するレボルトの気合い玉はドラパでかわす みたいな感じ

 

あとドラパをうまくとっておくことで、例えば

ガブを相手取るときにムドーと合わせて剣舞バーンとスケショ両方しないと全抜きできない!

とか

ミミッキュでムドーにダイマ切りたいけどホロウから入ったら裏のドラパダイマで縛られる!(まぁホロウないんで全然倒せませんけど)みたいな

みたいな状況を作りだすとゲームメイクがしやすい

 

 

重いポケモン

コケコ→眼鏡やつには全部負けた。神とドブネズミの埋められない差を感じる

鋼技あるカグヤ→#無理

フェローチェ→特殊型はいよいよ無理

ヤドキング入った受けル→そもそも勝とうと思って構築作ってない

ピク+ランク→気合い玉があるとイカつい ないとバンギで勝てる

 

ピク+ランク以外の枠にスカーフパッチとか鉢巻ドラパとか眼鏡ミトムとかポリ2とかいると最悪

USUMでカモってた分、剣盾での構築相性が死んでた

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

上振れ要素があんましないのに技外しで下振れる構築だからよくなかったけど、だからといって改善点があるかと聞かれると…ない気する…

 

 

 

そいでもって、今期をもってガチ対戦を引退します

それに伴ってTwitterも動かなくなります。私の持ってる最古のアカウントゆえ色んなところと連携してるせいでアカウント消せはしないんですけどね;

 

 

んで、私からの最初で最後のお願い…

どなたか彼と私の代わりに次回作以降でデデピカを使ってください…きっと忘れちゃいけない…!

なんなら来期でもいいですよ

 

 

 

飛べ、飛べ。

 

飛ぶ鳥のように。

 

ボクの代わりに世界を見て…

 

ボクの代わりに高い空へ。