ガルグ・マク士官学校-黄鼠の学級

そう、俺達は「距離感が近くて〇〇くんと呼んできて年下相手なのに敬語で話しかけてくるけれどもからかう時だけ大人のお姉さんらしい口調になって年上の余裕を見せ付けてくる女」に弱い男達

【机上育成論#3】ORAS-ソクノ柔軟ルチャブル

お世話になっております。同時公開されているもう一つの記事と合わせて、このブログでの更新は最後になります。今まで見てくれた人類に感謝…!

 

最後ということで、ポケモンについての語りたいけど語るに足りない話をします。

 

なんとなくS24ダイパリメイク過疎とか言われてたけど、シーズン終盤に3桁ボーダーどんなもんかなと思ってデータベース覗いたら3桁に私と同じアイコンのTnジータがいたんですよ。いや昔から居るのは知ってるんですけど。

どこを目指しているかはわからないですが、がんばってほしいですね。ワンチャン私かもしれないって思って確認したら私は未参加でした。

 

※BW男主人公アイコンTnジータ戦績早見表

S8→1219位…私 2623位…私じゃない

S12→828位…私

S14→3824位…多分私 4267位…多分私じゃない

S15→2323位…多分私じゃない 4739位…多分私(竜王戦デデピカ無理すぎて心折れてる)

S16→788位…私じゃない

S17→834位…私じゃない

S18→864位…私

S19→1199位…私

S20→134位…私

(以降私はS22に諸事情でマスボにあげた以外使ってないです)

 

パッチラ環境あったじゃないですか。S10はインテレオン1エース構築で遊んでたら最終1万位で死んでS11は23日くらいまで3桁維持してたんですけどモチベ溶けて潜るのやめたんですよね…🚼あそこで頑張ってたらワンチャン全ルールでデデピカ2000狙えましたね…。デデンネはバレルゲンガーが増えてダメになったし、ピカチュウは全てに負けるのでしんどそうですけど。

まぁ、それ以上にダイマあり竜王戦の方が無理だと思います。ダイマなし竜王戦でさえめちゃくちゃ構築しんどかったのにダイマあったら絶対無理…。

S20でそれ以前に比べて明らかに強くなったのをS20とS23潜って感じたんで、モチベーションが続けばってところでしたね。

 

あと、ポケ徹に眼鏡穴を掘るデデンネの育成論を投稿してからはじめてのダイマありシーズンだったんですけど、今までのどのシーズンより眼鏡と穴を掘るの採用率高くて嬉しかったです。つっても6%くらいですけどね(トップに禁伝なしダイマ有想定って書いたんですけどなんで使ってるの)。

甘える怪電波デデンネアンチとしては、わりかしいい結果出せたし起点作りをオワコンにしたかったので口惜しい限りです。

 

毒リサイクル帰ってきたらまた潜るとか言ってましたけど、BDSPで毒々の技マシンはあるけど覚えるポケモンが限られちゃったみたいですね。帰ってくること、なさそ〜🚼

それ自体は、3世代の教え技で捨て身タックルを覚えたポケモンが剣盾のレコードで覚えない…っていうのがあったりしたのでまぁあってもおかしくないとは思ってました(ルリリとか)。ザングースくんは3世代以降没収された電磁波がBDSPで帰ってきたみたいですね。よかったね。

 

ORASで1シーズンだけ過去作ポケモン使えるシーズンあったと思うんですけど、それ欲しいですね。でも剣盾からの新規と老人の差が開きまくるんで良くないですよね。わかるよ。

 

 

ん…?ORAS…?

 

と、いうわけで!今回のメモは2016年3月のメモよりソクノ柔軟ルチャです。実は構想自体はXY(2014年ごろ)からあったので本質的にはもっと古いやつかもしれない。

 

私的には育成環境はORASが一番好きなんですよ。孵化は上ボタンだけでいい、群れバトルで努力値振り楽(ついでに色違いいっぱい出る)、レベル上げはハピ道場で終わりって感じで、教え技のためのBP稼ぎはガルが捨て身撃ってればすぐ終わりますし。

それで言うと、XYのときなんとなくレベル上げはバトルシャトー→レストランローテーション→四天王って順でやってたんですけど、バトルシャトーでレベル上げしてた人間って私以外にいたんですかね。ぶっちゃけあの施設のこと覚えてないんですけど、再戦ジムリーダーがモブより一回り強くて、時々カルネがいて倒したら彗星のかけらもらえるとか、タブンネ出してくるモブがいてそいつは効率いいとかありませんでした?うわっ懐!

剣盾はレイドバトルがストレスでしたね。探さないといけないしテンポ遅いし数こなさないと飴集まらないし。

 

つまり何が言いたいかっていうと、ORASのころのメモって育成環境が快適すぎて一通り育成してるせいで机上で終わったものがないんですよね。一応育成だけして機会がなくて使ってないママンボウとかもいるんですけど。

そんな中で放置された型…つまりそういうことです…

 

 

 

ルチャブル(柔軟)@ソクノ

陽気A252D4S252

膝、思念、エッジ、剣舞

 

 

俗に言うガブガルゲンボルトバシャスイクンへの圧力を高めた型。耐久調整はしてないけど、ガルの猫を食らうことを考えると意味を為さなそうってことなんですかね。はたまためんどくさいだけなんですかね。不明。

ちなみにこの時代はメガシンカし たターン はメガシンカ前のS数値で、行動順に関わる特性は発動しない(すいすい、悪戯心など)のでメガゲンにも盤面次第では上から思念が撃てるってワケ。

その仕様のせいでメガジュペッタとかメガラグ、メガスピアーとかは守るを入れたりしてましたね。なちぃ〜!

柔軟にしてるのは(そもそもソクノがあまり発動しなそうという消極的な理由は置いといて)ボルトの電磁波以外にもジャロゴーリに厚くできるのもあります。まぁ、この当時はインファないんでゴーリ2連守るで膝割れたら死ぬんですけどね🚼

 

 

使用感

 

 

いや使ってなかったわ!