ガルグ・マク士官学校-黄鼠の学級

そう、俺達は「距離感が近くて〇〇くんと呼んできて年下相手なのに敬語で話しかけてくるけれどもからかう時だけ大人のお姉さんらしい口調になって年上の余裕を見せ付けてくる女」に弱い男達

感想オタク語り・ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう

f:id:kooriame112:20211109204018p:plain

やあ。1年7ヶ月ぶりの感想オタク語りだよ。ちなみに今年中にこれを含めて3つ新しい感想オタク語り投稿予定(本当は4つだったけど完成品が1つ没った)

 

私もアリスソフトデビューしました(2021 5/2) ランスシリーズとか名前とbgmは知ってたんですけどね

てなわけでオタク語りします。真面目な考察や人に見せる感想文ではないです。自己満早口小声オタク語り

 

正直Twitterも全然更新してないし、活動してないんですよ。でもさ、文章って書かないと下手になっていくじゃないですか。はなから文章書くのが下手だから関係なくね?とかじゃなく、気持ちの問題的に妥協しちゃったらダメだと思うんですよ

ちなみに「文字を書く」のは年々下手になってきてます。実は高校のころノート取らない派閥だったので、中学の頃がいちばん文字書いてて字がうまかったと思います。凹むわ

 

あと、脳も使わないと衰退していくんで最近新しいことを勉強しようと思ってテトリスやってます。ぷよテト2買ってひたすらCPU勝ち抜きやってるけど、新DT砲と開幕TSDからのST/LSTはわりかし綺麗に速く組めるけど、パフェ積みがわからん。パフェ取れなかった時の積み方むずいし、パフェの取り方もむずいし、なんならパフェ取った後もむずい

ぷよは20thでガチってたからだいぶ前のことだけど、身体が覚えてました

 

前半はネタバレなし、途中からネタバレあるけど間を空けるからそこは大丈夫です

 

 

 

 

 

激良作品。これはマヂ。柄になく記事書いてるくらいには面白い

つってもこの手のRPG要素強いエロゲやったことなくて比較対象ないからアレだけど……

同人作品にあるエロのついで程度の易しいRPGしかやってなかったから戦闘難しくてビビった

 

 

UIはペルソナ5を意識しててスタイリッシュでいいね〜

それでいうと舞台設定もペルソナ5っぽさはある?

 

キャラは……専門的なことを言わせてもらいますと、とても可愛いですよ。

菊千代やっばい可愛くないですか!?マジでえぐい 超かわいい

萌え語りは勢いよく行きたいんですけど勢いよくネタバレかましそうなんでネタバレフェイズでします

主人公への初期好感度が割と高いのも好きな人は好きかも

 

イラストは……激ヤバうまい……説明不要……

サイケデリックな色の使い方の教本にしたい以外の感想が浮かばない

一部影を真っ黒に塗ってるのもペルソナ5リスペクトだね〜

エロ絵も癖がなくていいと思います シチュエーションもいろんな性癖網羅してて……よい……

陵辱多いのはゲームシステムと制作会社上そうなるよねって感じで

 

ハルウリとヒトカリの2つのフェイズを選択しながらのシステムはかなりすき

でも戦闘面に凝ってる分他を抑え目に作ってる気はした 難しくなりすぎないように〜的な?

神経質な人は作業みを感じるかもしれない 私はそうでもなかったです

 

ストーリーはネタバレフェイズで言及します

ネタバレなしで言うと、抑え目に作ってるかな?

 

総括すると……神ゲー

 

こっからネタバレします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初ホームページのキャラ紹介見てた時点から菊千代がずっと気になってたんで最初は菊千代エンドに行きました。というか貢ぎ物しまくってたら勝手に行きました

黒髪武闘派キャラとして王道ではあるんですけど、初心チョロは良い。ワンチャン現実でも会えそうなラインだな〜って思ってるんですけど、会えたことはないです

あとポルノの衣装着させられてるときのすべてがはみ出して何も隠しきれてない姿、よい。

結婚を前提に個別エンドいつもありがとうアリスソフト…脳内で バタフライ今日は今までの どんな時より素晴らしい って流れてた

まぁ個別ルートとかの概念がないんで個別エンド行った〜!!感は薄いけど

 

それはそれとして、陵辱ルートは全部見た。全裸土下座かわいいね…

一部相互さんと画面共有しながらやってたんですけど、両アリスが陵辱されるやつまじまじと見つつテキスト読んでたら「めっちゃじっくり見ますね😰」って引かれた。なんでや…

 

あとロリは比較的苦手寄りだったんですけど、白アリスはめっちゃ好き。一時期描いてアイコンにしてたし。

f:id:kooriame112:20211109204912j:plain

クソ雑に描いたせいで統合前残してなくて影キモすぎるの修正できんの悲しい

 

子供らしい部分もあるけど、それはそれとして良い子で賢いっていうのが好きなのかも

これでロリコンの気が出てきたら人間として終わってしまう…(結婚したあと“ロリコン”だと“口“にすると”リコン“してしまうため)とか思ってたんですけど、それ以降他の作品でロリキャラになんか思うことはなかったです

 

サブキャラでいうと神麓ちゃんがめちゃくちゃ好き。めちゃくちゃ。でもサブキャラへのフィーチャリングはむずいよね😢生姜茄子

 

成長したジョーカーくんが女の子と間違われて口説かれる話、見たことないけど絶対にどこかで見たことある(?)

 

 

でもストーリー、終盤の盛り上がりが後一歩足りなかったくないですか…?

アリスの館で終名が山場として入れられたって聞いたんですけど中盤の山場に比べて終盤の盛り上がりに欠けてた気がし…

てのも今まで競り合ってきた東雲派がミニガンを使ってきて、なんかネームドキャラ(愛しのアリスを陵辱しやがったクソゴミ虫ども)とかも立ちはだかって、終名戦も強いし

でも亜総義の動きってMANBO(量産型)が出ただけで、ザッパは2秒で帰ってくるし、最後のロボはラスボスの割に初めましてのロボだからそんな感情輸入できないし

 

多分いろいろ放置してる伏線があるし、シリーズ一作目だから抑え目な気もする?だけど亜総義は壊滅してるんで、ナユタのストーリーは終わりかも。続編出なかったら泣いちゃいます

 

あとは、もうちょいフィーリングイベント以外で各キャラにフィーチャリングしたイベントがあっても良かったかな?

各キャラを助けにいくイベが全体的に比重デカめで、その影響で長くなりすぎないようにとかでシナリオ全体を自由に組めてない印象はした 真偽は不明

 

 

いやこんなのが文章書く練習になるか~!