ガルグ・マク士官学校-黄鼠の学級

そう、俺達は「距離感が近くて〇〇くんと呼んできて年下相手なのに敬語で話しかけてくるけれどもからかう時だけ大人のお姉さんらしい口調になって年上の余裕を見せ付けてくる女」に弱い男達

アルバハ火ソロをプレメテゴブロなしでするとどうなるの?

f:id:kooriame112:20200513054332j:plain

私の名前はフォーリア。グラブルを初めて早2年のちょ~↑うベテラン騎空士さ!

そんな私でもルシH以外のソロで唯一やってない称号マルチのソロがある。

アルバハHL。

そろそろ私もアルバハを1人でぶっ倒して凄腕騎空士の仲間入りを果たすんだ!

 

 

 

今回は半額期間中にやっておきたかったのでやってみた アルバハソロです

 

アルバハソロ初挑戦だったが私は嫁枠のフラウさんがいる火属性で挑戦することに。火属性は継戦能力がないことで有名ですがそこは愛。

 

ただここで問題が発生しました。

他の人の記事を見る限り破局アテナ1+4凸プロメテウスゴブロで受けるのがセオリーとのこと。

 

f:id:kooriame112:20200513054423j:plainf:id:kooriame112:20200513054441j:plain

 

あちゃー

残念ながら火ジークさんもいないのでアテナ1の変換+ジーク2+プロメテウスという受け方も不可能。

私の手札の火属性のキャラで唯一破局を受ける方法を持っていたのがムゲンの全体かばうだった。

 

編成

f:id:kooriame112:20200513054600j:plain

 

ジョブ

 

火はドラゴニックウェポンの奥義効果がかなり耐久よりなおかげで、それをメインに持てて、かつそもそもソロ向きジョブのランバージャックが今なら間違いなく最適。

 

キャラ

 

ムゲン

破局を受ける唯一の方法だったので採用

永続バフがめちゃ強いので破局受け以外にも結構活躍した

ソシエ+鞄とか、ジークフリートさん+プロメテ(鞄)とか破局を受ける手段が他にあるならそれでもいいと思う

 

シヴァ

永続デバフ。必須ってほどでもない気がするけど間違いなくいた方が便利

代替案はAqoursの3年生チーム。デバフダメカマウント奥義回復(微小)といろいろ便利だと思う

 

アテナ

最強。いないと絶対ダメ

 

フラウ

最かわでありながら高難易度バトルでは最強の一角の私の嫁枠。

ちなみにサムネイルのイラストはすべて私の描いたフラウさんである。

指輪は渾身8防御16を捨ててでも回復性能が欲しかったので粘った。

結果回復性能30%を引いたがもう一個が唯一ダメな背水だった。

なぜだ。

 

アラナン

とったばかりで嬉しかったのでいれてみた。いれなくてもいいと思う

正位置効果が強かったり10%以降で3アビをうったりするので役割は十分ある

サブ枠を2人にしたせいでバスコンが非常にややこしかった

 

 

 武器

f:id:kooriame112:20200513054629j:plain

 

ドラポン5凸

最強武器。1枠目の進境はEX枠らしい。2枠目のアビは水や防御と迷ったがアテナ1の変換も考えると風が一番被弾が多いと思ったので風軽減にした。

恐らく火古戦場のフルオートのために最優先で作るべき武器だと思う。風属性のボスがアンデッド付与してくることはないだろう(フラグ)

 

イクサバ×2

2本しか持ってない

正直超越区間も火力全然足りたんでなんなら0本でもいいかもな〜って思う

 

朱雀光剣・邪

最初ここの枠はローズクリスタルボウを想定していたが、ドラポン5凸の進境がEX枠と知ったので僕が持つ中で一番攻刃量が高い武器を入れた。

思いの外上限を叩けてたのでナイスチョイスだった

 

アテナ剣×2

2本入れたので編成画面で見栄えがいい

体力が多くて助かった場面はあんまりないので持ってる人はイクサバと交換していいと思う

 

朱雀光剣・王

守護スキルを持っている

コスモス刀とのとりあわせが良い

 

コロ杖5凸

配布ありがとう

 

コスモス刀

刀武器が多いので入れ得だと思った

 

ゼノイフ刀

コスモス刀いれてるしって感じでいれてみた

木こりの歌とフラウとアテナ2でアビダメがめっちゃ出るし、EX攻刃量はドラポンで確保できてるのでウシュムガルでも良かったと思う

 

召喚石

f:id:kooriame112:20200513054703j:plain

アグニス

メイン石。トリガーを踏みたいときに召喚する。

 

(フレ石アグニス)

HPがいっぱい欲しい

 

バハムート

ステータスが高いのでいれた。強い石ならなんでもいい。はーまーとか。ノビヨとか。

 

トール

読んだ記事の人たちが70%のところでみんな投げてたので私も投げることにした。

 

テュポーン

必須。超越地帯を抜けることができない。

 

エウロペ

他にいれる石がなかった。シヴァとアラナンとムゲンが死ぬ予定なので10%以降3人なのは心もとないと思い採用。破局はくらうと召喚不可がつくのでムゲンを復活はさせられない。

 

 

考えること

 

序盤

・初手で安らぎの木漏れ日を使用

→回復が足りないことがなくむしろターゲッティング対策の方が欲しい

 

シヴァは落とさなくてもいい

→シヴァが落ちるとフラウが出てくるわけだが、万が一フラウがバスコンで下がると正位置効果が切れて破局以降でディスペルがないせいでクソきつい...と思う(エアプ)。別に運が悪くなければバスコンでフラウは下がらないわけだから落ちてもいい。

 

 

バスコン〜無属性シリウス地帯

 

破局を受けるためにはここのプレイング(と運)が重要。

 

・シヴァ生存ルートでバスコンでムゲンとシヴァが裏に下がる

→無属性シリウスでアラナンを落とす

 

・シヴァ生存ルートでムゲンとアテナが裏に下がる

→無属性シリウスでシヴァを落とす。この場合は破局に行くまでにアテナのダメカに頼れないがポーションも使えばなんとかなるはず

 

・ムゲンがフロントに残る

→無属性シリウスを受ける前にしっかり体力を管理し、ムゲンが滅尽状態に入らないようにする(滅尽に入ったら破局が受からず終了)。もう一発バスコンを受けるのは絶対やっちゃだめ。無属性シリウスでムゲンが滅尽に入るよりフラウが下がって一発アウトになる確率の方が高い

 

あと持ってきてたら70%トールは忘れないようにしよう

 

*無属性シリウス以降で最悪シヴァやアラナンが生きながらえた場合は回復をできるだけせずにオメガブラストを素受けすることで落としてムゲンをフロントに持ってくることもできるが、だいたいそうなると巻き込み事故で誰か死んでしんどくなる。

 

私がクリアしたときは、シヴァが早めに落ちてバスコンでムゲンが裏に下がって、アラナンを無属性シリウスで落として、エウロペでシヴァアラナンを復活させるというムーブでした。

とんだ運勝ちである。Twitterでアルバハ君運負けツイートしてそう

 

破局

奥義OFFで17%くらいまで進めてアビとフルチェで踏む。

あと破局後の強化効果を消すためにフラウ2はリキャストを済ませておく。

 

上述のところ以外は特に考えなくても問題ないですしなんならリロ殴りでもいいと思います。ドラポン5凸が強すぎるんじゃ。

 

f:id:kooriame112:20200513054746j:plain

オルポは2個とも余った

f:id:kooriame112:20200513054813j:plain

 

クリアこそしたがムーブが固まったあと3日かかったので安定した編成かは諸説

 

f:id:kooriame112:20200513055753j:plain

 

f:id:kooriame112:20200513055801j:plain

 

見てくれてありがとう

ではまた