ガルグ・マク士官学校-黄鼠の学級

そう、俺達は「距離感が近くて〇〇くんと呼んできて年下相手なのに敬語で話しかけてくるけれどもからかう時だけ大人のお姉さんらしい口調になって年上の余裕を見せ付けてくる女」に弱い男達

【剣盾S12,14最高1977】デデピカ・フロンティア

f:id:kooriame112:20210202015554j:image

お世話になっております。バスラオって文字列単芝似合いそうですよね。バスラオw フォーリアです

 

鎧環境のときと似た並びですが、実はパーティの決まった大まかな流れは

 

デデピカ→レヒレカグヤ→エスバ→バンギ

エスバ使うの下手すぎてエスバ→ドラパ

エスバ重すぎてレヒレ→ヒトデ

カグヤよりステロが欲しいのでカグヤ→ムドー

 

っていう感じだったからその時のパーティをいじったわけではなかったりします

f:id:kooriame112:20210202022414j:image

(412位のTnジータが私です)

 

2000乗れませんでした…一応ここが最高点じゃなくて2000チャレもやったけどレートの数値撮ってなかった…😭

次このルールでできるかわかんないけど、デデピカは開拓地のまま終わりましたね…リベンジの機会ほしすぎて復讐に囚われた鬼と化した👹

 

デデンネ@チョッキ(最初の型)

f:id:kooriame112:20200801080127p:plain

意地H132A252B4D92S28

かみぱん、あなをほる、前歯、とんぼ

 

S…最速カグヤ抜き

H…16n-1

A…いっぱい

 

†ウツロカグヤレヒレ対策型デデンネ

ダイアタック→ダイアースと入ることでタスキウツロでも粉砕できる

役割対象がカバと並んでることが多く、カバに隙の見せ方が尋常じゃないので割とすぐに↓の型に変更された

 

 

デデンネ@火炎玉(2つ目の型)

腕白H252B252D4

前歯、投げつける、甘える、眠る

 

†ブリザポス対策型デデンネ

他にも負けん気ボルトも役割対象

ブリザポスが相手にいた場合選出率はもちろん、先発率もほぼ100%という素晴らしい実績があるので初手に投げて焼くことで楽に勝てる

ラムは………

そしてS12の最終日に↓の型に変更

 

 

デデンネ@眼鏡(3つ目の型)

臆病H4C252S252

10万、マジシャ、ボルチェン、結び

 

†コケコの完全劣化デデンネ

火力あるデデンネはマジで強い。

でもコケコはもっと強い。

相手の選出がレヒレカグヤ水ラオスみたいな感じでデデンネ出してたら超イージーな試合がいっつもある

でも実際はランドとか怖くてドラパ出しちゃって負ける。もっと信用してれば…😭😭

 

 

 

ピカチュウ(せいでんき)@電気玉

f:id:kooriame112:20200801080158p:plain

せっかちH4C252S252

10万、瓦割り、結び、身代わり

 

構築内で唯一水地面への打点をもつ

ラグ対面で結びを読んで引く人ダイマする人読まない人と様々すぎたので身代わりを置いてお茶を濁す

基本空気だった

 

ちなみにこの子はバトレボでなんかのptと交換できる波乗りピカチュウを王冠やらミントやらで現代っ子にした

f:id:kooriame112:20210202024058j:image

二つ名かっこよすぎる✨

 

 

 

ドラパルト@珠

f:id:kooriame112:20200602025010p:plain

控えめC252D4S252

流星、シャドボ、文字、ドロポン

 

唯一の高速エース

カバ対策のドロポン持ちだがS12の時は上に行けば行くほどHDカバが多く、ダイストを耐えられて欠伸で半分負けになることが多かった🦛

S14はカバよりドランに奇襲かけてた記憶が多い

初手のサンダー対面はS12だと構築みながら相手がダイジェットかボルチェンか(勘で)判断して交換か初手ダイマか決めてたが、S14は全部ボルチェン押されたので初手ダイマで一気に削ってムドーのステロ圏内にいれていた。

 

 

バンギラス@残飯

f:id:kooriame112:20200801081509p:plain

意地H140A76B4D92S196

エッジ、地震(時々れいぱん)、竜舞、守る

 

A…±0ダイアイスで無振りダイマランド最高乱数切り1発

S…+1で最速ランド抜き

B<D

 

特殊受けでいちばん信頼してる

れいぱんと地震はずっと悩んでる。ランドも重いしジバコとドランも重い…🧐

ヒトデの定数で詰ませに行く時は砂嵐が本体になり、守るがメインウェポンになる

Sが準速パッチルドン-1なのがアレだが、耐久も削りたくないな〜って感じ

 

 

ムドー@ゴツメ

f:id:kooriame112:20210202031547p:plain

腕白H252B252S4

ボディプ、ステロ、鉄壁、羽

 

S14から採用した。元々の枠はHAカグヤ。

メテオビームカグヤは受け出し性能が足りないんで対サンダーのサイクルならステロ撒けるこっちかなと

使いやすかった

 

 

 

ドヒドイデ@ヘドロ

f:id:kooriame112:20210202031606p:plain

図太いH252B252D4

熱湯、毒、再生、トーチカ

 

エスバとエスバとエスバ対策で採用

流石にヌオーは数値が足りね〜🚼

S12は鎧環境に比べ思念エレキボールの採用率が下がったので割と安定していたけど最終日に向かうにつれダイサイコの搭載率が日に日に増えていって結局死んだ

S14は片手で数えるくらいしか出さなかったので感想なし

 

 

重いポケモン

 

化身ボルト→重いというか無理

ラオス→ハハ…無理

パッチルドン、ダルマ、パッチラゴン→マジでやばい

ライコウ、レイスポス→重い

ガラルサンダー→激重だけど負けたことない(?)

特定のポケモンって訳ではないけど、受けルは特に崩す手段がないので相手の選出と噛み合わないと負けです💥

 

 

選出パターン

ドラパバンギムドー

迷ったらこう出しておけばおおよそ間違いない

 

デデンネorピカチュウ+(バンギムドーヒトデから2)

電気鼠介護選出。これをもっとできてれば勝ててたな…;;

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました✨結果全然出なくて満足してないけど書くだけ書いておいた感じなんでいずれ非公開になるかもです🙇‍♂️

竜王戦環境はS15だけやるかもしれません💪

 

 

最終日bgm

vaundy「不可幸力」(S12)

秋山黄色「アイデンティティ」(S14)

バリヨカロック、行こうかマジで迷ったけど心を強く行くの止めといた;;;;;;