ガルグ・マク士官学校-黄鼠の学級

そう、俺達は「距離感が近くて〇〇くんと呼んできて年下相手なのに敬語で話しかけてくるけれどもからかう時だけ大人のお姉さんらしい口調になって年上の余裕を見せ付けてくる女」に弱い男達

【剣盾S8最高2021最終1911】デデピカ・インファナル

f:id:kooriame112:20200801124327j:image

お世話になっております。ゴーストオブツシマ美男美女キャラいないらしくてわろた硬派 フォーリアです

 

ツシマとオリガミキングやりたい

 

構築の経緯は嫁枠のデデンネが解禁されたので一度はやってみたかったデデピカを使ってみて、あとの4匹は某氏の構築をオマージュする形で調整していきました。

4匹でパーティを完結させる勢いじゃないといけなかったんですけど、相手の強力なアタッカーを抑え込むポケモンやこっちもダイマを強く切れるポケモンをできるだけ広い範囲を相手できるように4匹選定するのはめっちゃ難しかったです。

 

f:id:kooriame112:20200801071658j:image

(7/31 22:19更新分 219位にいるTnジータが私です)

なんとか2000に乗せられました。まぁまぁ強い構築なんでデフレシーズンでもいけた気がしなくもない。私は毎度最終日に大失敗するんで最終は悲しい結果になりましたが…

でも適性レートは1950かな〜 ずっとその辺で勝ったり負けたりしてた記憶があります。慣れないうちはぜんっぜん勝てないと思いますけど慣れたら勝てて楽しい💪

2ロムあったらもっとワンチャンあったかもしれないなぁ…でもUSUMのときロム2つあったんですけどシーズンごとで使い分けてるだけで終わったんですよね 2ロムは疲れる〜

デデピカ使いの強者枠の称号を継げるくらいになりかった…⚰

 

 

デデンネ@フィラ(型変更前)

f:id:kooriame112:20200801080127p:plain

臆病(元性格おっとり)H252B36C4D124S92

マジシャ ボルチェン 泥棒 前歯

H…回復最大効率

B…パッチのでんくち確定耐え

S…キッス抜き

D…あまり

 

嫁枠兼置物。選出率は圧倒的6位。

XYのときトレーサー連鎖で出した色違いなので性格不一致()

パッチにも勝てない。

他のポケモンが全く刺さってないときは仕方なく出して、前歯でカバを削ってバンギを通すサポートをしたり、ポリ2の輝石を奪ってドラパを通すサポートをする。

全く役割がなく環境にカバギャラが多いと感じたので最終日1週間前に↓の型に変更

 

デデンネ(ほおぶくろ)@シュカのみ

控えめ(元性格おっとり)H4B4C252D4S244

放電 結び とんぼ 前歯

C…D振りオボンカバに2発耐えられないようにぶっぱ

S…最速FCロトム抜き

HBD…端数

 

私がUSUMで密かに使っていたカバを結び結びで処理する型。バロリとUSUMで生放送であたったとき使ってたので見覚えのある人もいるかも。

といっても1回目の結びを受けたあと突っ張られたことはUSUMの頃から一度もないので交代際に放電を撃った方がいい。

欠伸されたらとんぼで敗走する()

カバが初手に出てきた時点でほぼ3vs2なので余程裏の選出が下手じゃなければ勝てる。

ただ、カバギャラ系以外のパーティには全く役割がない。

そしてこの型に変えた瞬間カバギャラは全滅したので選出はほぼなかった。マジでどこ行った…??

特性は剣盾から半分回復実の回復量が下がったのでほおぶくろがものひろいの基本完全上位互換になった。

 

 

ピカチュウ(ひらいしん)@電気玉

f:id:kooriame112:20200801080158p:plain

せっかちA252C12S244

ボルテッカー 瓦割り 草結び ボルチェン

A…ボルテッカーの火力欲しいのでぶっぱ

S…最速ドリュ抜き

C…あまり

 

受けルにはバナ以外基本有利なので、選出して上手いこと荒らしてもらう。選出率は5位。

受けル以外のパーティでもピカチュウより遅いポケモンが大量にいたら出す。

複数回のサイクルに耐えうる耐久がない(なんならすぐワンパンで死ぬ)ので選出の際は積極的に釣りだしで出して裏に通る技を撃つべき。

使ってるとドリュ交代読みで瓦割りを当てる展開があると思うが、次の瓦割りで落とせるって言って突っ込むと大体スカーフで上とられるので冷静に退いた方がいい。

最終日前日に意識してこの子を出す回数を増やしたら一気に勝ちが増えたので、この構築のキーだと思う。

 

 

ドラパルト(すりぬけ)@珠

f:id:kooriame112:20200801080323p:plain

控えめC252D4S252

流星 シャドボ 文字 10万

CS…いっぱい

D…DL対策

 

高速アタッカー枠。この枠はエースバーンと迷ったが、この枠をエスバにすると毎試合ミラーになって立ち回りが安定しないだろうし、使用率1位のメタは特別強烈のはずでわからん殺しに遭う危険が高いと思ったのでドラパにした。選出率は1位。

Dに振ってないポリ2は珠ダイドラで確2なので、受け出ししてきたのを二撃で飛ばすとイージーウィンに繋がる。ただD振りだとダイマが不発に終わるので余裕があるときはダイマを切らず、交代際に当てた技がどれくらい入るかを見た後ヌオーに回したり、初手でもバンギ釣りだしをする。

先述のポリ2やダイサンダーで無振りキッスを倒すために控えめにしていたが、ドラパ対面で上から殴られ放題だったんで幾度となく臆病にしたいと思った。

初手エスバ対面はジェットアークで死ぬのでバンギなりヌオーなりに引く。それなりの確率でポリ2に引くので釣りだし決まった風な顔もできる((

引けないときは初手でもダイマを強気に切って攻めていく。ただ竜技も霊技も電気技も無効化されるので技選択は慎重に。

流星を外しまくった。

 

 

アーマーガア(ミラーアーマー)@ゴツメ

f:id:kooriame112:20200602024924p:plain
腕白H252B252D4

アイへ ボディプ 鉄壁 羽

HB…いっぱい

D…端数

 

ゴリラ受けと地面の一貫切り。選出率は3位タイ。

正直ステロ採用しない受け型にするならムドーより全然優秀だと思うので、未だに鉄壁ボディプアイへムドーの存在理由がわからない。

ゴツメでウーラオスを強引に削ったりバンギの守るで膝割ったエスバに追撃したりする。

ダルマがパーティ単位で重いので、見たら初手で投げる(!?)。大体スカーフなんでとんぼなら上手いことサイクルの中で裏を倒しつつ追い詰めて、氷柱なら怯まないよう祈りを捧げる。

鉄壁一回で珠エスバを受けられるので、ゴリラ対面で鉄壁積んでそのまま詰ませるってのも多かった。相手キレてそう

最終日2日前まで一撃ウーラオスにも後投げしてたが、鉢巻で死すことが結構あったので、前日からドラパで対面したときは流星を撃つようにした。

立ち回りを変えてからは全部タスキだったが、リスク管理のためには仕方ないので全く後悔していない。

 

 

バンギラス@残飯

f:id:kooriame112:20200801081509p:plain

意地っ張り(元性格控えめ)H188A44B4D92S180
エッジ 地震 竜舞 守る

A…+1ダイロックで無振りゴリラ確1(ついでに11n)

S…+1で最速ドリュ抜き(H削って+2で最速ドラパ抜きでもいいかも)

B<D

H…あまり

 

ポリ2やサイクルを崩すポケモン(例:スピンロトム)に強いので採用。選出率は2位。

厳選のとき性格の攻撃と特攻の色が違うメタモンをよく見ずに使ったら意地っ張りじゃなくて控えめだった()

大戦犯。エッジをありえないくらい外して幾度となく勝ちをドブに捨ててきたポケモン

元々はHDボディプという面白型だったが、サイクルの中で裏へかける負担がしょうもなさすぎて引退した。

ガモスを見たら確定選出。

偶発対面を装ってポリ2交換に合わせると適当にれいびを押してくるので竜舞でそのまま起点にしてぐちゃぐちゃにできる。

守るはダイマ枯らしやエスバの膝を割るのに使え、ヌオーの毒との相性も良いという神技。

エッジさえあてれば相当使いやすかったので、定数サイクル勢にめちゃくちゃおすすめ。

エッジありえんくらい外しまくったので私には難しかったです👹🔨

 

 

ヌオー(天然)@オボン

f:id:kooriame112:20200801081728j:plain

図太いH244B220D36

熱湯 毒々 再生 守る

H...奇数

D...特化ポリ2のトラアタ6.3%切り2耐え

 

エスバに強いのと、エスバに強いのと、パッチに強いのと、エスバに強いので採用。選出率は3位タイ。

元はヒトデだったが、使ってるうちにダイサイコとダイサンダーで死にまくり実はエースバーンに不利だと判明したので引退。

おかげでインテレオンやグドラがはちゃめちゃに重いが、逆にこのヌオーが貯水に見えるようになってるかもしれない。多分見えてないけど

ちなみにオボン込みでも乱数次第ではエスバの珠ジェット2回で死ぬので、バンギやガアに引いて死なない用に小細工が必要。あのポケモンおかしい…

ポリ2に身代わりされて裏にバンギ連れてきてなかったら守る再生でTODする()

カバギャラを相手する際はカバに毒を入れてバンギを通すサポートをすることが多い。

 

 

やばいポケモン

 

一撃ウーラオス…ドラパで流星つっぱとかホントはやっちゃいけないってわかってるけどやんなきゃいけないのキツさの塊。

 

ドラパ…ドラパがドラパミラーに強くない型なので立ち回りが難しい、というかめっちゃ勝率悪かったと思う。物理はアマガ、特殊はバンギで見る。鬼火は死。

 

ダルマ…適当にやってこいつに一貫をとられるともう終わりも終わりなので厚い選出と丁寧丁寧丁寧なプレイングが重要。幸運なことに誰も受け出しを許してないんで、選出こそ制限されるが戦いやすいといえば戦いやすいのかも。

 

特殊フェアリー…アシレニンフとか。誰も受けだしが効かないしなんならドラパにダイマ切って突破を図ることが多いが、その時に相手にダイマを合わされるとそのまま負ける。

 

起点作りポケモン…挑発持ちがいないので妨害手段がない。尻尾トリックピクシーとかロンゲとか。こいつらは初手に来がちなのでピカチュウを合わせてボルテッカーで一気に削る。

 

他にもエスバもゴリラもキッスもカバもキツいが上の奴らよりマシ。全然勝てる。

 

 

選出

1.ドラパ+アマガバンギヌオーから2匹

一番基本の選出。初手はダルマがいる場合はガアを出すことが多いが、それ以外は99%ドラパ。

サイクルで削ってドラパを通すことも、ドラパで数的有利作ってサイクルを通すこともある。

ドラパアマガバンギという選出でもエースバーンはなんだかんだなんとかなるので、ヌオーは刺さってないパーティに無理に出さなくてもいい。

 

2.ピカドラパ+アマガorヌオーorバンギ

ピカ様選出。バナ入り受けルにはアマガを投げ、ピカ様のダイマでバナにダイマを切らせてアマガで枯らしてワンチャンを探すプレイング。

 

3.ヌオーバンギアマガ

受け3枚。あまり強くないがこの選出を必要な場面でしないと絶対に勝てない。

この選出でカバゴリラを相手すると毒ダメがゴリラに蓄積せずに突破できず、カバに毒を当てられないままTODで負けるのでやめといたほうがいい。

カバゴリラってもはやただの動物では

 

 

プレイング

(一撃ウーラオス以外と相対するときは)ギリギリまで数的不利をとらないようにして、3匹見せるのも必要経費と考える。1匹死にそうな場面でもこのパーティは耐性の補完がいいので粘ること自体は容易いはず。

ドラパのところでも書いたが、初手ダイマもやるときは躊躇わずに行くべき。

 

 

後書き

来期から雪原発売までは多分マスボ級に上がるまでしかやんないですが、私が再考したこのデデピカという構築を使う、あるいはさらに研究してくれる方がいると信じています。

原発売されたらまたデデピカ使って2000目指すかもしれません。

みんなレンタルチームいっぱい使ってね!

では!!!!!

 

質問とか…@kooriame112までどうぞ

 

 

最終日bgm

Indigo la end「夜漁り」

ゲス極とインディゴがマイブーム